忍者ブログ
 G-shelterのイベント情報など掲載
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5年目の新年新年祝賀わの儀をもってG-shelterの現店舗は終了しました。

イベントのレポートをかねてG-shelterとは何かについて内側から探ってみたいと思います。



-------------------------------

私ハイナーがG-shelterの立ち上げに関わったのが2004年です。
まず始めにトイレの塗装を高圧洗浄機ではがして塗りなおすところからスタートしました。




その後、色々あって現在に至ります。





これからもご愛顧のほどお願いいたします。





うおおおーーーー、8年ちょいを振り返るのが面倒なので、振り返りは老後の楽しみに取っておくとして
新年夙川の儀のレポート!!

つーかよー

おれの感じたことを書きますよ!!!


まずは、準備段階な。

まずは、スタート前にバタバタで会場入りが遅れ打首獄門同好会をお待たせした挙句に会場のステージ作りから手伝ってもらって本当に最後の回まですみませんでした。

しかし、出演者各位と一緒になって(物理的に)作り上げたステージは、20cmほどの高さではあるものの、これをステージと呼ばずして!な出来上がりでリハのときから期待が高まってしましたよ。

今まで来場した方が飲んだ、500本くらいのウィルキンソンジンジャエールのケースと
G-shelterのごくごく初期からある色の箱(正式名称不明)と色塗ったブロックで最後のステージを組み立てることの意味は20cmじゃおさまらないですよ!←どーゆー意味だよ←わかんないけどいい感じじゃないか!←そうだね!


それで、リハの時にはPA係である僕は出来るだけ感動しないよう心にサイドブレーキ引いてマイクのボリューム調整にのみ集中して安全運転。
ナイスガイズ達の演奏準備して、あっちゅまに開演時間となりました。
  ※開場がおしてごめんなさいお客さん。



1組目はURBANフェチ
キメが多い演奏をバシッとロックして一発目の出番として豪華すぎるエネルギーの放出。
翌日の「極端な人たち」で受けていた「ハッピーニューイヤー」というギャグを連発してたけどお客さんはとっくに持っていかれていたので音楽を演奏するのが吉。
左折するとラブホ(半ば強引に)とFUDEOROSHIでフロアが揺れだしたのがよかった。夙川の儀が踊りだした瞬間でした。

あ、あとショッキング桃色RUN-Gに続き「満開笑顔の女子ドラマー」を見ていると幸せになる説を立証してくれる人材にあえて嬉しいです。


2組目、385です。

僕が385の前身となるboboをみてからおそらく10回以上はライブ見てるんですよ。

boboの時はもちろん、385も上京する以前からむちゃくちゃかっこいいバンドなんですが、県内の集客状況も多くはなくフロアのダンスの熱量も演奏に見合うものとはいいがたい。
はっきりいって不遇のバンドだったわけです。

しかし、上京しすばらしいCDをリリースし、今回の沖縄ライブでも同行しているバンドたちなどナイスすぎる仲間にもめぐり合い。
沖縄県内出の人気も年々高まっていき、すばらしいセッティングでのライブを見せてくれました。

そして、今回のキモは新メンバーKey.に蓮尾さん!!!!!ギタリストのような自在な音色に頭の芯からぶっ飛ばしてくれるようなディレイ使いがぎもぢいい。
もはやバンドの演奏を見えているというよりも385という大きな獣がのた打ち回っている姿を目撃したような感動がありました。

いつにもまして、かっこよかったわ!


3組目にして登場したのが打首獄門同好会
演奏する前に曲解説をするMCを始めたのですが、エクスキューズになりがちな演奏前MCという難関をみんごと100%、演奏の仕込みとして成立させていました。
MCであったまった会場は、初見のお客さんが多い中、すげー上手な演奏と、メタルテイストに載せて日々の生活の悲喜交々をシャウトしていました。
これって、ブルースなんじゃね~の?違うかな~。楽しいなー。


そして、4組目はKETTLES
去年の夙川の儀で見て以来すっかりファンになっていて昨年の下半期、一番聞き込んでいたKETTLESの「Here」だったのですがライブはやはり別物です。

Voの小池さんがまっすぐに突き抜けていく姿勢のまま、どーにもならなない気持ちやしかし・いま・たしかに・手に届きそうなものにすっーっと歌を届けに行く様の見ごたえたるや!
そんで、パーマをあてることでこんなに印象が変わるのかという衝撃も強かった、dr.オカヤスさんの太鼓連打+コーラスはkettlesを、ポップに広げていきます。

見事なバランスの演奏チームは、いつまでも必見です!

あと、「夢の中まで」で突き動かされた客席からのこぶしの数々に、うるっと来てしまいそれはそれはきもちよかった!!!


トリを飾ったのは、N'夙川BOYS
この夜を伝説にする宣言を果たすためにハンデともいうべき、飲&酒をかましたマーヤLOVEに心底驚きました(そんで心配)

しかーーーし

そんあ期待も心配も全部まとめて愛で包んでから地下室ごと20m上空に吹っ飛ばすライブ!
天井に引っかからなければマーヤは30mは飛んでたね!
伝説のために、腕力でメンバーを支えるお客さん。そして、飲めない酒を飲むマーヤ。先に出演したメンバーも客席で大声を上げ。お客さんたちも、1年分の期待を込めて応酬します。

やがて、G-shelterには伝説の瞬間が訪れ私達一人ひとりにとってあまりにも愛おしく、どーしょーもなく手垢にまみれたソレを胸に込めて、大声でこう叫んだのでした。






ロックンローーーーール!!!!





-------------------------------

僕らがG-shelterと呼んでいた場所

そこは

見ず知らずの人たちと笑い合って
一緒にダンスを踊る場所。


どっかで見たことあるけど
まだ話したことのない
気になるあいつと一緒にと叫ぶ瞬間。


そしてもちろん
気のいい友人達と乾杯を交わす夜。



それらの光を支える音楽は
演奏者の人生によって生まれ。
メロディーが、幾多の練習とステージを経て
ある瞬間に鳴らされ、ほかの誰かの出会う・・


そのときに


演奏者と来場者とスタッフの
すべての時間と感情が
大きなひとつの大きな塊となって
ただただエネルギーを放出します。



僕らはそれらの連なりを
G-shelterと呼びました。




その瞬間を迎えるために

あれこれ奔走しながら


何度も何度も待ち焦がれ続けていました。


そして今回、第5回目の新年祝賀わの儀では
たしかに、その瞬間が訪れたとは思いませんか?








もう今では過去になったあの夜を
また別の道からあの高みに上るべく
G-shelterの夜はこれからも続きます。




藤井さんのツイートにもありましたが
ライブハウスと名乗るには設備も足りず、クラブと名乗るには要素がたりず、トークショーイベントが多いわけでもなく
結局、G-shelterを規定することができないまま場所のジャンルを放置状態でガンガンイベントをぶっこんでいましたが
このまま、清くなく正しくもなく・・・
しかし、なによりも美しい瞬間をめがけて
労&働交&渉準&備Rock&Roll
移転がんばります。いきます。








というわけで、レポート&G-shelterのエントリーはこの辺で。


移転先情報なども随時アップしますのでどーぞよろしく。




THANK YOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


















追記
サクラマコトさんのレポート
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51864531.html


http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51864541.html





PR
いつでもこんばんは、ハイナです。

今回11/24(土)にバンターハウスでやった
「Beat Gathering」の写真付レポートで
ビートギャザーします。




このイベントのためには
県内の古着屋+洋装店 5店舗の皆様と
ファッションメディアの
F.O.R(Fashion Over Ryukyu)
そして、G-shelterな人たち数名で仕込みました。


今回は、「ファッション+音楽でのコラボレーション」という
大声では言いづらいくらい
あったりめーすぎる企画で立ち上げました。


私自身がファッションの人の関わる
イベントをやったことなかったことや
県内のバンドの衣装に企画側として
向き合ってみたいということがあったのです。

↑わかりやすくいうと
衣装の選定と、洋服のパワーを引き出して
イベントに来るお客さんを
ライブが始まる前から
”その気”にさせることが狙いです。


その気の発端は、私自身のひらめきから端を発し
まずはオファーをかける出演者のその気を引き出し
関わるスタッフその気にさせる。と。

その結果、お客さんもその気になるってものだと思います。


今回は、Haruchocoデザインによる
かわぃぃフライヤーを皮切りに
F.O.Rの方々によるコーディネートの下準備&選定
そして、それらを垣間見せるツイートがありつつ
本番にむけての出演者のテンションもあって。
楽しそうな予感のつるべ打ちでイベントに望めたのではないかと。


つーわけで、山口賢太さんのスンバらしい写真とともに
イベントの様子をインターネット上にリリースします!! ぼぃ!!!!

私らのイベントにしては珍しく
開演前から最前列でポジション確保している女子なんかもいたり
東京から、北海道から見に来てくれる人もいて
期待感がパンパンに膨らみきったところで
「我如古ファンクラブ」の登場!!!!


我如古ファンクラブ

久しぶりのライブで、サウンドの骨格がしっかりしている感ある~

僕としては、G-shelterを離れたイベントであっても
G-shelterの香りをしっかりと発信してくれる
我如古ファンクラブが演ってくれたら、もうそれでOKなところあります。
つまり、レペゼン我如古を体現してくれておるのですよぅ。
伊豆でも那覇でも!!


早めに声が枯れてしまった、Vo.で1号のクロサワ氏でしたが
その後の曲もバッチリ盛り上がり→盛り上げてました。
謎のファンクネスで、出演者が後ろのほうで
大き目のステップ踏んで、ビールとウィスキーをあおっていたのが
そのグルーブに強度がました証でしょうNE!!!

衣装は素晴らしいすぎるので、これからも
ガシガシ着こなしてください 我・如・古!!!



















tea

そして、長めの転換をかまして(Sorry!!!!)
いよいよ、F.O.Rの手業光るコーディネートを身にまとった
teaの登場!!! Beat Gathering!!しているよ~~
そろいのジャケットがめちゃめちゃ良い!ティーフォー!!!

2曲目の「シュークリーム」のコーラスワークが見事に
バンターハウスを鳴らして瞬間は高まりました!!
teaを呼んでよかったし、このイベントをやってよかったー
と、teaのメロディーの中で"いい湯気分"に浸っていたら
終盤の2曲で射止められますのよ。
SAMMERのときにSAMMYがカバーしていた「可憐な乙女」

Vo.のモーリー氏がギターを下ろして歌い
左ギターのシゲアリ氏がシャウトをぶっかます
キラーキラーチューンの「雨にはぬれたくない」

アラサー男子が、小学生以来に半ズボンはいて
グッとメロディーを合奏するダージリン!!
音楽から良い香りが漂いました。















Jack The Nicholson's

そして、またしても長めの転換をかまして(Sorry!!!!!!!!!)
Jack The Nicholson's の登場だぁ~。
アコーディオンとティンホイッスルがゆったりとした
アイリッシュのそよ風を運ぶイントロは
見た目とのギャップがあり、期待感を煽ってくれます。

そんで、ドカーンときたー!!
なんか、銀紙も散りばめられてオモレー!!

もう、ニコルソンズに関しては何度も見るたびに
胸を熱く、ドキドキさせてくれるっすね~。
ん”〜〜〜〜たまらん。

今回初見だったお客さんが心底うらやましいくらい
素晴らしい演奏&大騒ぎをかましてくれました。

でも、このバンドは見た目のインパクトと
にぎやかな演奏を支えている
Vo.金城小町のソングライティングに注目すべし!

あー。でも今回のライブで1st音源の
県内分の在庫が売り切れたとのことです!
残念&めでたい!
(新曲のメイクイーンを含めた音源化をまっております!!)


















この時点で、相当いい夜に仕上がっており
おれ。まじ、満足、しまくって、いたのですが



その満足のさらに高いところへ
連れてってくれる音楽集団
SEBASTIAN Xの登場だぁ~~~。




SEBASTIAN X




登場のあと、1発目のイントロが流れたときに
最前列の女子数名が号泣しだし
そんなの!おれだってコメントを
寄せるくらいに好きな曲なんだから泣きたい!
 と思いながら泣いてましたので
後ろの方に退却し、フロア全体の様子を見ていました。

昨年よりもさらに強度を増していた彼らの演奏もそうですが
東京発!のこの日は沖縄・那覇・沖栄通りに到着した
彼らの“うた”は、僕たちの生活と生活と対峙して
Life vs Lifeしてました。

いや・・・

それは、僕らの生活を祝福する鳴りでした。




なかでも、印象的だったのは
初期の楽曲である「若き日々よ」の
イントロのハイハットが続いているときに
私の頭の中で最新アルバムに収録の
「未成年」と風景が呼応し
古くて新しい私自身の10代の感情が震えていました。


そして、アンコールのMCの時に
真夏っちゃんが話したことでもあるのですが
もはや、3年以上のつきあいとなる
彼らの楽曲(from日々の生活)を
こうして、秋の終わりくらいに
「最近どんな感じよ?」って
沖縄で聞くことができるって
気分の良い関係だね〜つって思います。

主催イベントも4年目に入り
人的な負担や、経済的にも
簡単にできるイベントではないのですが
それらの苦労をねぎらいながら
吹き飛ばしてくれるような
素晴らしい合奏をかましてくれて
泣くしかありません。
あるいは、笑うほかないでしょう!!!!

























ーーー







今回は、本当にたくさんの人と
関わりながら作ったイベントでしたが
僕らの毎日と、誰かの毎日を
少しずつすりあわせて。

ちょっとおめかししたりしては
平坦なステージに着火する行為・・

つまりは、イベントの祝祭性を
人力で燃え上がらせることって
すっげーーーーー楽しいってことを再認識。


ドキドキとワクワクを
音楽と、お洋服に込めて
目一杯のエネルギーを放出できました。



まじで楽しかった!




最後に

あの日、時間をさいて会場に来たお客さんに


ありがとう
これからもよろしくな!


を贈ります。





そして、出演者・コーディネート
提供してくれた各店舗
G-shelter各位とは、今後会う度に
この日のことを語りましょうぞ。







そんでそんで



さあさ次は何して遊ぼかね?>世界







ーーーーー追記ーーーーーーー
翌日、G-shelterで打ち上げをやったときには
各方面の知り合いがつどってわいわいやって
すげー感動したこともあったけど、それは
プライベートパーティーに足を運んだ人の特典ってことで
ここには書きません。というかこの日に得たエモーションは
ゆっくり消化→出力するので、これからにご期待ください。
ブログに書くのは久しぶりです。G-shelterのハイナです。
先日の、ゴールデンウィークはGO to workしてたので
一週遅れての休日して
我如古ファンクラブの内地ツアー初日
IZU YOUNG FESTIVAL
を見に行きました。

その、レポートをエントリーします!(長いよ!)

-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―-―
 
イベントの写真をアップしています!

詳細記事は後日更新!
お待ちあれ!!!
 
 
 
=最新=
 
ベント2日目
人狼サービスパック導入で、さらにドラマチックな展開に!
 
 
ベント1日目
大雨だったにも関わらず、 初日から大盛況! みんなありがと~!!
 
 
 
おまけ
 
ハロウィン人狼
ハロウィンの夜の、人狼写真記録
20090327_131835.jpg

ヲタDJイベント「特区G」3月のイベント写真などを特区Gブログにアップしてます。


コスプレイヤーの皆さんもたくさん遊びに来てくれました!ので、ステキ写真満載です。

http://tokkug.jugem.jp/




当ブログでも近日公開予定です。





twitter
twitpic
QRコード
G-shelter MAP
宜野湾市我如古1-34-1・国道330号線沿い・中部商業高校向かい・バイク屋地下
ブログ内検索
フリーエリア
Design by Extreme.blog
忍者ブログ [PR]