忍者ブログ
 G-shelterのイベント情報など掲載
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

resized.jpg





















イロイロな素材をWebで使いたい人たちにおススメ。

ライセンスフリーな写真サイトをいくつかご紹介します。





今年の5月くらいから始まった写真素材サイト
PhotoXpress


著作権は作者に準じっぱなしなので、再販は駄目だそうです。
販促での利用もNGです。でも、個人利用と教育目的ならOK。
あと、640 x 480までならweb掲載ができます。やったー!

登録のときに個人情報を多く入れるほど
一日にダウンロードできる写真の数が増えます。
メアド<Facebookと連携<名前と住所
写真詳細を見るときの四角い虫眼鏡なビューアーが楽しいです。

(トップの写真は、このサイトで落としました。
[anime]で検索したら、テラテラのコスで!!!)
ハンガリーの素材写真サイト Stock.Xchange ダウンロードするには、住所の記入や氏名の記入まで行い アカウントを作成する必要がありますが メールアドレスさえしっかりしていれば、OKっぽいです。 まぁ、タダで40万点を越える写真を使っていいのですから ソレくらいの個人情報なら、ハンガリー人にくれましょう。 Koszonom!! スポーツ写真と報道写真が豊富 Fotoglif ブログとWebサイトでの2次利用がオッケーだって。 でも、たまに広告が写ってたりするし もっと広告入り写真を広めるためにAPIを公開中らしい。 今回紹介する3サイトの中で、躍動感がある素材が一番多いです。 このサイトを通して発生する利益を 写真家:執筆者:開発者:サイト運営者=5:2:2:1で配分するんですって。 もしかして、写真に写りこんでいるのは経済的な躍動感かもね。 これは別に、皆さんの役に立つためだけのエントリーではなくて 見比べていただきたいのは、PhotoXpressとかの写真に一貫して存在する 【質感】です。 注意:こっから下の文章が本題です。


これって、昔から素材集を見ていたときに感じていて
コスプレイヤーの方々のロケ写真を見たときにも感じる【質感】なんです。

言葉に置き換えてみるに
「どこかこの世のものではないような清潔さがあって
生活感のない存在感のクリアーさ。」とでも言うのかも。
私は寂しいみたいな気持ちにさせられます。


んで、Fotoglifをみたときにはあまりそう感じないので
このサイトの写真には、広告とかが入っているからだと思う。
あるいは、【報道写真】に馴らされているせいかも。


つまり、今気がついているのは【広告】とか【看板】や【マスメディア】ではな
い写真を、私が見慣れていないのだなぁと言うことです。


広告用の写真に、予めの広告が入っていないことは当たり前ですが、ポンっと両
方の写真を見比べてみると、素材写真より広告のほうが変な感じしないんです。

これって、単純にレイアウトに空白が設けられているからでしょうか?



すでに私の視覚にまつわる情報経路が、広告にジャックされてい、そこに生活
(人生)があるという感覚には、広告が欠かせないものになっておる。と妄想中。

私は変なリアリティーで生きているんだな、と。思いますが
別に今のところ、たいした支障はありません。 たぶん・・・



あ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
本エントリーは「特区G」を通して考察した
「記号を身体で遊ぶコスプレイヤーは、お酒だって飲む」というタイトルの
小論文のきれっぱしです。



広告を引っぺがして、自作の物語と持ち寄りの音楽で
踊る日を夢見ています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ていうか

こんなアスカはいやだ!

って記事かと思ったぞ
くろさわ 2009/08/21(Fri)18:46:45 編集
無題
いや、本当に本当に本当に
こんなアスカは嫌ですよね。

つか、それくらいのテンションで記事上げるようにします。
オス。
ハイナ 2009/08/21(Fri)19:21:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
twitter
twitpic
QRコード
G-shelter MAP
宜野湾市我如古1-34-1・国道330号線沿い・中部商業高校向かい・バイク屋地下
ブログ内検索
フリーエリア
Design by Extreme.blog
忍者ブログ [PR]